WordPressにGoogle Analyticsコードを簡単に追加できるUltimate Google Analytics を導入

WordPressにGoogle Analyticsコードを簡単に追加できるUltimate Google Analytics を導入★2011.6.8.Wed. Google Analyticatorに変更しました。

WordPressにGoogle Analyticsのトラッキングコードを入れる場合、
テンプレート直に埋め込んでもいいけど、
テンプレートを切り替えたときに設置を忘れると悲劇が起こる。

そこでプラグインを探してみるのですが、
WordPressのプラグインメニューの新規追加から検索すると、
スゴイ数のプラグインが出てきて萎えてしまう。

こんなときに頼りになるのはGoogle先生ですね。

結果、Ultimate Google Analyticsがメジャーらしいので導入を決定。
実際のところトラッキングコードを埋め込むだけなら
どんなプラグインでもいいのですが、
これに決めた訳は外部リンクとかのトラッキングもしてくれるということ。

しかし、WordPress用プラグインのインストールが楽になりましたね。
管理画面でワンクリックすれば全て完了。
あとは設定メニューにあるUltimate GAで
Google Analyticsのトラッキングコードを入れてアクティブにすればいいだけ。

しばらく使ってみてから継続するか決めてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です